《ソフトボール教室》

12月7日(土)~8日(日)の二日間、大國監督の地元香川県で実施されたソフトボール教室に講師として小中高生約190名の指導をしました。

香川県ソフトボール協会主催(場所:丸亀城西高校グラウンド)のソフトボール教室での講師は今年で3年目。

citrineの選手6名(投手:髙野・松本、捕手:林、内野手:青野・好川、外野手:宮本)も指導に加わり、7日午前に小学生約60名、午後は中学生約60名でポジション別での指導。

8日は香川県内の女子の強豪校4チームが参加し、午前中ポジション別、午後はチーム毎で連携プレーと打撃指導。短い時間でしたが二日間とも暖かい陽気の中楽しく子供たちとソフトボールが出来ました。

 

小学生

中学生

 

高校生

 

香川でのもうひとつの楽しみ

讃岐うどん!

 

《国際交流》

12月8日(日)~9日(月)

丸亀城西高校グラウンドから東かがわ市へ移動。

東かがわ市主催の『中国甘粛省蘭州市女子ソフトボールチーム歓迎セレモニー』に私たちも急きょ出席し、沢山の方との交流時間を楽しみました!

 

翌9日(月)は白鳥中央公園で甘粛省蘭州市女子チームへのソフトボール指導。

選手同士言葉は全く通じませんが、お互いに携帯の翻訳アプリを使ったり地面に漢字を書いたりしてボールの握りや体の使い方を伝えると、すぐにできてしまう彼女たちの能力の高さには驚きました。内野のノックでは、もっと練習したい!もっと教えて!休憩はいらない!と逆にcitrineの選手たちのほうが刺激を受ける貴重な一日でした。

甘粛省蘭州市女子ソフトボールチームの皆さん有難う!(謝謝!)お互いに頑張りましょう!(加油!)

 

香川県ソフトボール協会、東かがわ市の関係者の皆様有難うございました。

本当にソフトボールが楽しい三日間でした。